最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

魔王フェス10連(DQMSL日記143)

「ナシアム」が辛いので、10連を引いてみました。結果は、

キングスライム       C
ケンタラウス          B
ビッグモアイ          B
グリーンドラゴン     C
グリーンドラゴン     C
デビルマスタッシュ  S
プテラノドン        C
プテラノドン         C
くさった死体        C
ガメゴン                C

でした。無念。
Screenshot_20160823195821

CM公開記念記念ふくびきセット(DQMSL日記142)

CM公開記念記念ふくびきセットが来ましたので、早速購入。
「魔王フェス」とのことで、デュラン先生に期待して、10連をぶっ放しました。結果は、

ひとくいそう         C
ギャオース      C
こうてつまじん    A
ひくいどり           C
とらおとこ           C
メラリザード        C
スケアフレイル    B
デュラハーン       A
アックスドラゴン   C
デスマエストロ     B

とアホみたいな結果でした。首なしが2体出たのには、笑いました。
Screenshot_20160822183237

というわけなのですが、10連を引く前の炊き出しで、魔王が出ました。最近実装された「使えない」というやつです。魔王フェス第一弾の対象ではないので、通常確率ではないけど、かなり低確率なものを引き当てたことになります。
ちなみに、S確定では、りゅうおうの2体目も入手しています。

Screenshot_20160822182812

初めて☆5の剣入手(星ドラ日記13)

もはやジェム回収もまとめにしていない星ドラですが、「ルビスそうびガチャ」が☆5の排出確率が10%、しかも10連(3000ジェム)で毎回☆5が1枠確定とのことなので、やけくそで引きまくりました。
1回目、2回目はダメでしたが、3回目でルビスのつるぎが出ました。
私、初めての、アタリ武器の剣です。
9000ジェム使いましたが、無料配布のジェムです。無問題です。
ももん屋ポイントで「ぶき進化の秘宝」を交換。進化させるつもりです。
Screenshot_20160822002641

ちなみに、ルビスのつるぎ以外にも、オリハルコンのツメ、ドラゴンメイル上なども出ています。
Screenshot_20160822002709

ようやくゼローグ∞クリア(パズドラ日記189)

いまさらながらですが、ようやくゼローグ∞をクリアできました。ただし「下(絶地獄級)」。
シヴァドラパでクリアしようと、30回以上はやったかと思います。
コンボ教室は無理なので、覚醒ラーを積んで挑戦しました。
(赤おでんとかセトとかがいないので辛い)
ランク517にもなって、情けない話でした。
Screenshot_20160819212430

DQカーニバルDQ10イベントの件(DQMSL日記141)

DQ10イベントの件です。
どうせ使うこともないとは思いながら、チョメ&セラフィ☆4+4、ハナちゃん☆4、魔元帥ゼルドラド☆4を作るため、「魔幻宮殿」を周回をしました。
結果から言いますと、「魔幻宮殿」60周、「冥王の心臓」15周、さらに「アストルティアの旅」の超級で、ピンクモーモンとトンブレロそれぞれ50体くらい討伐するくらいやりました。

魔元帥ゼルドラドは、「魔幻宮殿」を20周くらいで4体ドロップ。ミッション報酬と合わせて、5体確保できました(その後ドロップなし)。
ハナちゃんは5体でいいのですが、最終的に8体。
チョメは一番苦労しました。討伐リストで1体もらえるので、8体必要ですが、ふくびき運がなく大変でした。
ザイガス、オーレン、リベリオはすでに☆4を作っているのでどうでもよいのですが、それぞれ4~6体くらい入手してます。
ちなみに、強戦士のたまごですが、ベホマラーは1体、バイシオンは5体でした。

なお、今回の周回では、スタミナ草は使っていません。自然回復のみでのプレイです。

というわけですが、キングタマゴロンがないので、転生できず。水着イベントなんてやらなくてもいいので、曜日ダンジョンのスタミナ半分をお願いします。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード] ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]

スクウェア・エニックス  2015-12-03
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近やったゲーム『討鬼伝2』(PSV)

とりあえずストーリークリアしたので、報告。
今回、Vita版でプレイした。PS4での迫力ある戦闘というのも捨てがたいが、手軽さを優先した。

●「オープンワールド」という言葉を使われているので、批判的な意見も多数あるだろうが、フィールドの仕様自体は悪くはないと思った。ただ、マップ画面は見づらい。
●鬼が弱すぎる(仲間が強い?)。タマハミ状態が特に弱い。まったく脅威なし。初期装備でもクリアできるかも。私、ステータスの見方を勘違いして防具は、ずーと「なりきり装束・初穂」でプレイしてたけど余裕。スキルの装着も面倒なのでデフォルト状態だし。
●新武器、新タマフリなどは扱いづらい。タマフリの名称と機能が頭に入らない。
●鬼の手の各機能の名称も覚えづらい。どの武器でも空中戦ができるのは面白い(鎖鎌のオワコン化は残念)。ただ、使い勝手が良いとは言いがたい。鬼葬時の「白くなる」というのが認識しづらい。フィールドでの活用は、場面が限定されるのが残念。このあたりが、オープンワールドじゃないんだよなあ。
●ストーリー自体は悪くないが、お使いというか、あっち行ってこっち行ってというマラソンみたいのがどうかと。
●カラクリ人形の派遣はいろいろひどい。「お守り袋」がない。
●仕方ないとはいえ、ロード時間はややストレス。
●バグが多すぎるので、早急の対応をお願いしたい。

まだオンラインは手を出していないが、そろそろ挑戦してみようかな、と思うところ。

ちなみに、「4Gamer.net」で討鬼伝2のプロデューサー&ディレクターへのインタビュー記事がまとめられている。
http://www.4gamer.net/games/317/G031752/20160805134/
プレイした人にとっては、「ああそういうことか」「なるほど」と思わせる内容盛りだくさん。なかなか良い記事だと思う。

討鬼伝2 討鬼伝2

コーエーテクモゲームス  2016-07-28
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏休みスペシャル記念ゴッドフェス(前半・後半)(パズドラ日記188)

もうスタミナ溢れまくりでも何とも思わなくなりました。
強化素材、スキラゲ素材、ピィ、そしてモンポもかなり貯まっていますが、育てるモンスターがいないので、何もできず。
で、ゴッドフェスですが、前半終了間際・後半終了間際に、2回ずつ引いてみました。結果は、

☆5 オーディン+50 ←フェス限
☆5 グリフォンライダー+50
☆5  氷牙機導獣・アルフェッカ+50
 ←アクアカーニバル対象
☆5 シェリアス+50
 ←フェス限

ぜんぶ金玉でしたが、持ってるのばかりなのでクソ。モンポだわ。最悪です。
Screenshot_20160813150058

上甲宣之『脱出迷路  呪い最終日』

「脱出迷路シリーズ」の3作目(完結編)。読むのか苦行でした。
すごく面白くなかったです。
女子高生2人が世界を救う戦いになるというわけですが、謎のカメラで、敵にフラッシュを当てて闘うんです。単純につまらないです。
作品冒頭で提示される「呪いの謎かけ」ですが、何のためにあるのかが意味不明。敵の女が、神と接触した経緯、理由なども不明。「日韓併合」みたいな話が出てきてうんざり。漢字の語源とかアホか。いろんな要素がゴチャゴチャに詰め込まれただけで、まとまりがない。滅茶苦茶。壁投げ本です。こんなもの出版するな!
時間を無駄にし、ストレスだけがたまった。

脱出迷路 呪い最終日 (幻冬舎文庫) 脱出迷路 呪い最終日 (幻冬舎文庫)
上甲宣之

幻冬舎  2011-06-15
売り上げランキング : 58622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上甲宣之『脱出迷路  呪い二日目』

「脱出迷路シリーズ」の2作目。これ、「クトゥルフ神話」をモチーフとしてるのね。
う~む。

脱出迷路 呪い二日目 (幻冬舎文庫) 脱出迷路 呪い二日目 (幻冬舎文庫)
上甲宣之

幻冬舎  2011-06-15
売り上げランキング : 58902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上甲宣之『脱出迷路』

上甲宣之さんって、『そのケータイはXX(エクスクロス)』(第1回このミス大賞絡み)の人なわけですね。

さて、表紙のイラスト(コザキユースケ)のイメージとは異なり、「貞子」みたいのが出てくるホラーですな。そんなホラー空間での脱出劇。
ただ、終盤、神さまみたいのが出てくるトンデモ展開に。なんだかな~。
文章やセリフ、キャラ造形など、すべてが素人小説というか、稚拙な印象あり。残念。

脱出迷路 (幻冬舎文庫) 脱出迷路 (幻冬舎文庫)
上甲宣之

幻冬舎  2011-06-15
売り上げランキング : 29178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

討鬼伝2バグだらけじゃねーか!

『討鬼伝2』(Vita版)をプレイしてますが、バグだらけですね。
●任務で鬼が出現せず、戦闘が開始できない(進行度二のマフチ、ヒダル)。
●オートセーブが機能してない(任務から拠点に戻ったときとか)
●キャラクターグラフィック表示されない。サイズが変。
●共同戦線、ネットワーク切断しまくり。
●(バグではないが)壁際カメラのひどさ。
ほか、いろいろ気になること多し。

デバッグ途中で切り上げた感あり。さっととアップデートしろや!って感じ。

ちなみに、『イースVIII』の問い合わせは、1週間以上経っても一切返事なし。

形式だけでも返事すると思うんですけど。
ファルコムって、財務体質は健全な感じの会社に感じるけど、現場はボコボコなんだろうね。

※追記。8月10日にファルコムから返事あり。9日にパッチを公開したってさ。

雫井脩介『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』

そもそも何故このタイトルなのか?
大ヒットした『犯人に告ぐ』と主人公が同じで、誘拐事件を描くのも同じ。そして主人公の刑事(巻島)が犯人と対峙するシーンがある。そういった点から、『犯人に告ぐ2』としたのだろう。ただ、実際のところは、「『犯人に告ぐ2』にしたほうが売れるだろう」という判断があったことは否めない。

全体として面白かった。犯人側の視点が多いので、クライムノベルとして楽しめる。終盤、警察と犯人が、双方の裏の裏をかく、といった場面はとても良い。私だけかもしれないが、この手の作品では、読者の心理は犯人側に向かいがちになる。終盤、犯罪の成功を祈りながら読み進めた。
残念なのは、警察の権力抗争などが描かれる場面がダルかったこと。『犯人に告ぐ2』としてしまった以上、刑事(巻島)を立てる必要があるので、やむを得ないが。また、犯人たちが定義する「実績」がイマイチわかりづらい点くらいかな。

続編を匂わすようなラストも気になるところだ。

犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼 犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼
雫井 脩介

双葉社  2015-09-16
売り上げランキング : 156135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうでもよいが、劇中に出てきたゲーム「モンスタートレイン(モントレ)」は、実際に作ったらなかなか面白いと思うのだが……。この本を読んだ、どこかのアプリ会社の人、作ってくれないかね?

最近やったゲーム『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』(PSV)

49時間ほどでクリア(クリア時のアドルはレベル74)。難易度はHARDでプレイしました。
今回、『討鬼伝2』のつなぎでプレイし始めたのだけど、かなりボリュームがありビックリ。
かなり飛ばしてプレイしたんだけど、寄り道してたら、49時間もかかった。

全体として良作。プレイ開始しばらくイマイチに感じた。プレイさせられてる感がある。途中で挿入される「ダーナの記憶」も面白くない。しかし、漂流村が一定まで拡大しやれることが増えると、一気に面白くなる。地図を埋めるのも楽しい。
また、本作は、(イースらしからぬ)ストーリー性が強い。そのストーリーがそこそこ面白い。このあたりはさすがファルコムといったところ(糞シナリオしか書けないスクエニと大違い)。
音楽もなかなか。フィールドの軽快な楽曲はイースらしいし、ダーナのテーマ曲はしんみりくる。

残念な点は3つ。マップ切り替えの小刻みなロードがうざい。これ本当に残念。
それと、いつものファルコムなことだが、バグらしきものが多い。フリーズ、データ読み込み失敗、無限ループ……、ふざけるな!って感じ。フリーズは、特定箇所で発生(6回やりなおしたら、なんとか回避できた)。
※サポートにメールしても返事なし(
8/3 0:00時点で3営業日経過)。3営業日以内に何らかの返事しろよ!
もうひとつは、ファルコムのゲームが、どれも同じように見えてしまう点。「軌跡シリーズ」や「東京ザナドゥ」と、結局やってることが同じ。なんだかな~。

といった感じ。残念な点もいくつか書いたけど、良作だとは思う。ただ、売れないだろうね。サブタイトルが覚えにくすぎる。プレイ終盤でようやく覚えたもん、私。

『討鬼伝2』がなければ、トロコンを目指してやり込むのだが、今回はプレイを終了することにする。
※攻略情報などを見れば1周でトロフィーコンプが可能。ただ、図鑑埋めやクエストなど、一部期間限定。周回前提?なのかねえ~(1周が長過ぎるのに)。引き継ぎの仕組みは、比較的良心的だとは思う。ただ、期間限定とかやめてほしいわ。1周でクリア後もやりこんで、トロコンするのが理想。
まあ、いずれにしろ、連打ゴリ押しな私は、NIGHTMAREでクリアできる気がしない。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- イースVIII -Lacrimosa of DANA-

日本ファルコム  2016-07-21
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※2016年8月6日0:12追記。1週間たっても返事なし。バグの指摘なんだから、テンプレでも返事しろよ。最低限のマナーだろ。客舐めすぎ。調べたら、他の人も同じ箇所でフリーズしてるし。
※さらに追記。8月10日にファルコムから返事あり。9日にパッチを公開したってさ。

パズドラクロス 発売記念イベント ゴッドフェス結果報告(パズドラ日記187)

先日、作った劉備ディオスで、マルチを試してみました。立ち回りがよくわかりませんが、花火連発でスイスイと進むのが快適ですね。パズルしなくてもよい。これで、その気になれば、簡単にランクを上げられるんだなあ~と思いました。

さて、ゴッドフェスです。Part1からPart3まで、それぞれ1回ずつ引いてみました。結果は、

☆5 天雷機導龍・シェザル+10 ←ライトカーニバル
☆6 バルディン+10 ←フェス限
☆5  マリンライダー+10

本当に流行りのフェス限は延々に入手できそうもないですな。

 

一日一回ふくびきパス結果報告(DQMSL日記140)

一日一回ふくびきパス結果報告です。
FFBEコラボとは何だったのか?と思わせるような結果です。
「S2倍」は、1回引き損しました。S2倍といっても、ものすごく低確率ですが、とりあえず1体出たのは良かった。しかも、持ってないやつですからね。

20180729
なお、まほダンと、魔物たちの楽園討伐リスト報酬として引いたふくびきでは、サイレスとメタルハンターが出ました。

«らいなまキャンペーン(特別ミッション報酬) 無料ガチャ結果報告(DQMSL日記139)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

カテゴリー

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

無料ブログはココログ