無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

最近やったゲーム『オリとくらやみの森』(XboxGamePass)

ずっと気になっていたゲーム。Switch版でセールが来たら買うつもりだった。

というわけだが、数時間で挫折。
ギンソウ樹というとこから、脱出する場面でさすがに諦めた。
(攻略動画見たら、ものすごい長いし)

メトロイドヴァニアのおすすめ、と評される作品はなんでこんなに難しいのだろうか。
「ブラッドステインド」とか、ゲームボーイアドバンス時代のリメイクメトロイドみたいに、探索楽しい&サクサク軽快に遊べる、のが良いのだが。

続・最近やったゲーム『Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ』(PS4)

約78時間でトロフィーコンプ。
かなり、トロコンしやすい部類だと思う。
高難易度クエスト「追憶機械」と修練場は、難易度を下げオートプレイで。

「私を置いていかないで」とか、終盤の2つのカップルの掛け合いは、なんとも……。

最近やったゲーム『Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ』(PS4)

64時間ほどでクリア(Normal)。

ストーリーがあまり理解できなかった。特に、「茨」関連。私の理解力がないだけかもしれないけど。

アニメーションの演出もわかりづらい。何が起こってるかわからん。作り手本位の演出というか。

声優の演技は凄いと思うが、スキットとか多すぎる。

戦闘はエフェクト多すぎ&グチャグチャでわかりづらいね。
終盤、やたら硬い雑魚も多く、面倒なのでオートにした。
CPの枯渇で、前半のボス戦はきつかった。ただ、4人目のスルドからは、グミを使わずとも倒せるようになってきた。

本作は評価が高い。特にYoutuberなど、評価が高いが謎。バンナムへの忖度とか、何かあるのかね。

ところでエンディングで、モーションアクターが声優と同列に扱っていたのが、新鮮だった。

とりあえずもう少しプレイは続けるつもりだ。トロコンしやすそうだし。

最近やったゲーム『HADES』(XboxGamePass)

評判の良いゲーム。
ただ、説明不足でわけがわからないままプレイし始めた。
結局、解説サイトや攻略サイトで、アイコンの見方などを確認する羽目に。

インディー作品でも、最近は多くのユーザーが触れるわけだから、最低限の情報はチュートリアルを実装してほしいものよ。

触っているうちに、評価の高さがわかってきた。
ただ、ワタシ的には1周クリアでお腹いっぱいだ。

最近やったゲーム『Forza Horizon 5』(XboxGamePass)

現状のレースゲームの最高峰と言われている本作。

GamePassでリリース初日から遊べる、ということで早速触ってみました。

操作、システムの理解、日本語字幕を読むが大変で、グラフィックとか凄さに感動する暇がないです。

20分くらいしかプレイしてないけど、お腹いっぱいになった。

最近やったゲーム『The Good Life』(XboxGamePass)

GamePassで最初に遊んだのがこのゲーム。

雰囲気がいいし、このゲームがやろうとしていることは受け入れることができた。

海外のインディーゲーにしては、日本語ローカライズの出来が凄いなと思いながらプレイしていたのだが、
途中で日本人作家の作品だとわかった。

メインストーリーをクリアしたが、謎が投げっぱなしで終わったのが残念だね。何も解決してないじゃん。
バグが多いのとか、調整不足なのは仕方ないと思うけど。
(サブクエストの素材集めとかが鬼すぎるので、続ける気がおきない)

一部のミニゲームなどが、異常に難易度が高いのも気になった。

そうそう、最後の究極の選択で、Aを選んだら、ムービーのあとにホーム画面に戻って、クリア記録すら残らず、実績も解除されず。
こういう仕様なのかね?
念のため、プレイしてなおしてBを選んだら、実績も解除された。

最近やったゲーム『メトロイド ドレッド』(Switch)

挫折しました。
ラスボス直前の鳥人エリートのところまでは進めたのだけど。

説明不足、操作の煩雑さ、(今回終始携帯モードでプレイしたのだが)画面が見づらい。
と、なかなかしんどい中で、この難易度である。

マップの作り込みというか、いろいろ計算されるのはすごいと思う。
だけど、触っていて楽しくないんだよね。
探索の楽しさより、ストレスが上。エリア移動に長いロードあるし。
エミーには恐怖はゼロ、ただ、めんどくさいという気持ちだけ。

複雑操作で取るアイテムも多いし。
私が下手なだけだろうけど、ボス戦でスペースジャンプが失敗すること多数。
ボタン押しすぎで、右手の親指が痛むので、やめることにしました。

EASYモードをつけろ、とはいわないけど、もう少し遊びやすくしてほしかった。
こんな死にゲーのようなものを、誰もメトロイドに求めてないと思うのだが。

このゲーム、レビューとか見ると、評価が高く好意的な意見が目立つけど、怪しいね。
信者の工作なのかね。
本家だし、経済力があるので一定の品質はあるけど、メトロイドヴァニア作品でもっと良いものは多数ある。

これで、Switchの任天堂製のゲームを中座すること、3つ目だわ。
やっぱ岩田さんが亡くなってから、ゲームの作りは確実に変わってきたね。
(これも外注丸投げっぽいし)



※追記。
ED動画を見たけど、ストーリーもさっぱりわからんな。
後付するのはいいけど、作品出すたびに掻き回しまくって、整理がついてない。

Xbox Game Passに加入した

「Xbox Game Pass Ultimate」に加入してみました。

Xbox-Live-Goldからアップグレードする方法で、3年分の契約。

それにしても、UIとかなれるまで使いづらいね。
電源の切り方とかもよくわからんし(W

最近やったゲーム『英雄伝説 創の軌跡』(PS4)

プラチナトロフィー獲得。
1周目クリアまで約87時間。真・夢幻回廊のやりこみまでで約123時間。2周目ナイトメアクリアまで約128時間だった。
作業だけど、すぐにレベルは上がるし、ハイスピードモードもあるのでそれほど苦ではなかった。

本作は、パッケージに身喰らう蛇の盟主が起用されている。物語が大きく動き始めるのかと思いきや、盟主はおまけ程度に出てきただけ。
これはないなあ、と思った。
ストーリー内容的にも蛇足感あり。死人などが生き返るとか、何でも有りが多すぎる。

まあ、十分に楽しめたけど。

『空の軌跡 the 3rd』みたいな、ファン向けの集大成という感じですな。

それにしても、アルフィンの水着はやばいね(W

[最近見たアニメ]『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』感想

フジテレビで放映されたのを見た(録画)。
大ヒットした本作だが、「えっ?これで」と思ってしまった。
事前にTVシリーズも見直したのだが(一部、総集編で)、そっちのほうが盛り上がりがあった。
長い物語の一部のエピソードを描いたものなので仕方ないと思うんだけど、ラストの消化不良感がねえ。

[訃報]すぎやまこういち先生死去

また一つ巨星が墜ちました。

「この道わが旅」を聞いてたら、泣けてきた。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

最近やったゲーム『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』(PS4)

ユースドラマ、サイドケースなども進行させ、約78時間でクリア。
(サイドケースの亜門だけは、無理だった)

とにかくシナリオが素晴らしい。龍が如くスタジオらしい絶妙のストーリーテリングはさすが。今回はいじめにどう向き合うか、正義とは何か、法とは何かといったメッセージ性もしっかりユーザーに伝えている。私としては前作を超えたと思う。
途中、あるキャラの死は、さすがにショックだった。

誠稜高校の生徒たち、そして東徹や田代君などの脇役もしっかりキャラが立っているのも良し。
ゲーム性云々を抜きに、このシナリオ(ストーリー)だけで、十分プレイする価値がある。
(終盤に「反社を従えた政治家」などが登場するというのは、ワンパターンだが、まあ仕方ないだろう)

ゲーム内容としては、さすがにマンネリ気味だが、戦闘は完成の域の到達した印象がある。
ユースドラマのミニゲームはやや面倒なものがあったのは残念。暴走族はやや難易度が高いね。
(ちなみに、澤先生の自宅に行く場面で、暴走族をプレイしたら、ウイニングランがひたすら続くというバグが発生した)

なお、今作もタウンミッションは難易度高すぎるので、早々にトロコンは諦めた。
あと、亜門が強すぎ(回復するのがキツい)。もう諦めるけど、これだけが消化不良だな。

Xbox Series S を買ったた

PS5にまったく魅力を感じてない私は、初めてXboxに手を出した。
比較的、購入しやすい
「Xbox Series S」をアマゾンで購入。いろいろ迷いはあったが、Xbox Game Passに魅力を感じ、その専用機とするためだ。
品薄商品だが、東京ゲームショウの開始にあわせてか、在庫が復活。無事定価で購入できた。

ただ、購入した日の夜に、「Xbox クラウドゲーミング」の開始を知り、「買う必要あったのか?」と小一時間悩む羽目になった。

で、買ったのは良いが、トラブルが続く。
1.ヤマト運輸の遅配。10月2日配送予定(指定日)なのに、配送されたのは3日。配達指定日に遅れてるのに、配達員からは特に何もなかった。
2.開封して、本体を触っていたら、カチャカチャと、何かプラスチックの破片のような音がする。とりあえず起動はしたので、よしとする。
3.で、初期設定。いまどきの初期設定はスマホアプリになってるのに、驚いた。
が、ネットワーク接続ができない。私は、楽天モバイルのテザリングでネットを使ってるのだが、これが原因か?
本体自体でネットワーク接続を試みるも、やはり駄目。パスワードを間違えてる可能性もあるが、「パスワードを表示する」のチェックの入れ方がわからん。

ということで、何もできません。

※追記。
本体で設定しなおしたら、ネット接続できた。パスワードが間違っていた模様。

 

[最近見たアニメ]『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想

AamzonPrimeで見た。
感想としては、「思ったより良かった」という感じ。
想像してたより、ひどくなかった。
(話がよくわからない、衒学的なことをやりすぎというのは織り込み済み)

前半の第3村の描写も悪くない。
終盤、TVシリーズや旧劇場版のエッセンスも取り込み、完結にふさわしい出来といえるのでは?

残念なのは、冬月(清川元夢)の声が完全に変わって聞こえたのと、いかにもCGというものが古い感じがしたというくらいかね。

最近やったゲーム『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』(Switch)

約43.5時間プレイでクリア。43.5時間、最後までプレイしておいて何だが、

クソゲー

だと思う。
過去の感想と同じ。

とにかく操作性がどうしようもない。「ボタン操作」も、よくこんなのでOKだしたな、というレベル。
ボス戦やミニゲームで、本当にストレスがたまった。デクババもムカついた。

プレイしていて、部分的には記憶にあったが、ストーリーは完全に忘れていた。ゼルダシリーズで一番古い話らしいが、そのあたりの意味づけも今ひとつ。キャラデザインが全体的にキモいのも駄目だね。「タクト」と「トワプリ」のエッセンスを取り入れた集大成的なものだったのに、思いっきりずっこけた感じですな。

横に広がるのではない、多層的な世界観だけは評価できた。

あと、「HD」っていうわりには、グラフィックは綺麗には見えなかった。

«最近やったゲーム『ムーンライター 店主と勇者の冒険』(PS4)

カテゴリー