無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

静月遠火『真夏の日の夢』

ラノベのブランドだけど、稚拙なラノベっぽさはない。悪くはない。
いろんな伏線も仕込まれてる。
ただ、本作の肝となる間取り図がどうもわかりにくい。
あと、叙述トリックがねえ。ちょっとアンフェア気味かと。

真夏の日の夢 (メディアワークス文庫) 真夏の日の夢 (メディアワークス文庫)
静月 遠火

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス  2014-06-26
売り上げランキング : 101078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ドラマ感想] テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞(第15回)受賞作

●第15回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞受賞作
 『少女の見る夢』脚本・藤原忍、2016年7月4日放送
……幽霊系ファンタジーもの。正確には、幽体離脱。
生者と幽霊の交流ではなく、幽霊同士の交流・友情を描いているのは、新しい点か。
演者がダイコンということもあり、セリフ使いには魅力はなかった。
なんか、この賞は、幽霊ものというか、(病気だけど)人生最後になんかやりまっせ!的な作品すきですね。
ちなみに、乃木坂46の齋藤飛鳥と星野みなみが主演。
乃木坂46 齋藤飛鳥 SWEET LITTLE DEVIL 乃木坂46 齋藤飛鳥 SWEET LITTLE DEVIL
アイドル研究会

鹿砦社  2017-10-21
売り上げランキング : 81286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4周年ログインボーナスの炊き出し結果報告(DQMSL日記228)

4周年ログインボーナスの炊き出し結果報告です。

20180216

4周年 S確定ふくびきなどの結果報告(DQMSL日記227)

4周年のログインボーナスで貰えたS確定ですが、

エビルプリースト、キングリザード、ずしおうまる、グランスライムなどが出ました。

また、冒険スタンプコンプで貰えたS確定は、りゅうおうでした。
その他、冒険スタンプコンプで貰えたふきびき券スーパーの結果は以下の通り。
20180212

神獣が2体も出ました。嬉しいのは嬉しいけど、使う機会とかあるんだろか。
4周年のログインボーナスの炊き出しの結果は、後日報告します。

最近やったゲーム『モンスターハンター:ワールド』(PS4)

モンハンは「ポーダルブル3rd」以来、約8年ぶりの復帰勢である。

ストーリー(任務クエスト)クリアまでプレイ(約88時間プレイ)。
十分に面白いんだけど、過度な期待があった分、残念な点が多く目についた。
美しいグラフィック、迫力ある戦闘、ファストトラベルやショートカットなどの便利機能、ガンナー関連の仕様変更など、評価に値する部分もある。
ただねえ。ネットに書き込みに、

面白いっちゃ面白いんだけど、なんか今までのムダだった部分をそぎおとして、新しくムダを追加した感じ。

とあったが、まさにそのとおりである。説明不足も多いし。

なお、今回ソロでのみプレイ。序盤は、スラッシュアックス、太刀、ヘビーボウガン、弓でプレイしていたが、上級になってからは双剣とライトボウガンに変更した。
双剣とライトボウガンが強すぎ&簡単操作で、他は使う気がしないね。
強い装備も比較的簡単に作れたし、続けるモチベーションがないので、売りに行くことにする(DL版買わなくてよかった)。長く遊べなかったのも残念だ。それにしても目が疲れるゲームだった。
モンスターハンター:ワールド - PS4 モンスターハンター:ワールド - PS4

カプコン  2018-01-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※追記。2/11時点で6900円で売れますた。8000円ほどで買ったので、1000円ほどで遊べた感じですな。

久坂部羊『反社会品』

短編集。当たりハズレもあるけど、久坂部さんらしい毒のある作品ばかり。

反社会品 反社会品
久坂部 羊

KADOKAWA/角川書店  2016-08-31
売り上げランキング : 411142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニバーサリー神獣セット結果報告(DQMSL日記226)

なんだかスタミナ溢れまくりで、放置してます。
クエストがつまらないだよ。重課金者向けみたいなものばかり増やしてる。
育てるモンスターいないのに、餌ばかり溜まるという状況。

ジェムもそこそこ溜まってるので、見送ろうかと思っていたアニバーサリー神獣セットをジェム購入してみました。
結果ですが、神獣は聖竜ミラクレアでした。
で、20連(10連☓2)ですが、一面の銀世界でした。
201802021

201802022

染井為人『悪い夏』

第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞作。
生活保護をテーマにしたクライムミステリー。
いきなりプロ作家レベルの出来(実際、プロだけど)。本格ものでないけどね、このクオリティなら大賞受賞も納得。

終盤の展開が、いかにも演劇プロデューサーの人らしいと思った。

悪い夏 悪い夏
染井 為人

KADOKAWA  2017-09-29
売り上げランキング : 209627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤクザ(金本)について伏線がいろいろあったので、何かあるのかな、と思ったんだけどね。

早坂吝『ドローン探偵と世界の終わりの館』

「ドローン探偵」のキャラクターと探偵手法がなかなか面白かった。本作はドローンに絡んだ大きなトリックが登場。一発勝負感があるので、ドローン探偵の再登場はないかな?

ドローン探偵と世界の終わりの館 ドローン探偵と世界の終わりの館
早坂 吝

文藝春秋  2017-07-12
売り上げランキング : 169661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

らいなまキャンペーン(特別ミッション報酬) 無料ガチャなど 結果報告(DQMSL日記225)

らいなまキャンペーンの結果報告です。見事なほどゴミ。
20180125

あと、アニバーサリー交換券を1セット、ジェム購入したのですが、その時の10連です。
20180124

[最近見たアニメ]『いぬやしき』感想

AmazonPrimeで視聴。
事前知識(情報)なしで見たわけだが、これまで見てきたアニメ作品にはない描写が多数含まれており、結構衝撃的だった。ストーリー自体シンプルで良い。
残念なのは声優かな。主役二人の小日向文世、 村上虹郎はちょっと……。本当に残念。
キャスティング決定した奴が馬鹿すぎ。

いぬやしき(1) (イブニングコミックス) いぬやしき(1) (イブニングコミックス)
奥浩哉

講談社  2014-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4周年カウントダウン 魔王確定&10連 ふくびき結果報告(DQMSL日記224)

4周年で大盤振る舞い来ましたな。ドレアムの新生転生とか、ユーザーの注目を集めるようなことをするのはよいけど、クエストがつまらないのを何とかしてほしいね。

まずは魔王確定ふくびきですが、ネルゲルさんでした。
(私勘違いして、魔王確定が4枚かと思ってたのですが、S確が4枚だったんですな)
さて、以下40回分です。なんかエスタークさんが出ました。

20180119

20180120

20180121

20180122

最近やったゲーム『龍が如く 極2』(PS4)

約70時間ほどプレイして、プラチナトロフィー獲得。

今作の亜門は楽勝。難易度LEGENDも楽勝。
厄介なのは、「達成目録」コンプである。問題はプレイスポットである。
とはいえ、過去作に比べたら、ハードルは低め。ゴルフと将棋は攻略動画、バッティングセンターは攻略サイト、麻雀はド素人だが適当にプレイしてたらなんとかなった。

最後まで残ったのがカラオケ。こいつは繰り返し練習するしかない。ミスも2回までなら90点確保できるが、一度でもミスると立て直しが難しいからね……。
かなり苦労したが、なんとかクリアできた。

龍が如く 極2 - PS4 龍が如く 極2 - PS4

セガゲームス  2017-12-07
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  おまけで収録された真島編。マコトとの再会のシーンは良かったですな。真島は、架空の人物と思えないくらい生き生きとしてるよなあ。

一日一回ふくびきパス結果報告(DQMSL日記223)

一日一回ふくびきパスの結果報告です。
魔王フェスでは、魔王が2体出ました。
20180114

なお、ジェムがあまりないので、当面ふくびきパスの購入は見合わせます。

知念実希人『崩れる脳を抱きしめて』

著者はお医者さんなんですな。医者でミステリー小説も書ける。本作の主人公のように、ストイックに勉強されたんでしょうな。
というわけだが、本作はキャラクター造形が陳腐すぎるのが、残念。また、ちょっといろいろ無理あるなあと。ネタバレなので直接的な言及はさけるが、絵を描くこと、紅茶を煎れること、とかね。

崩れる脳を抱きしめて 崩れる脳を抱きしめて
知念 実希人

実業之日本社  2017-09-15
売り上げランキング : 5403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

«太田愛『犯罪者』

カテゴリー