無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« G-Tools つながらない | トップページ | 笑える!『温厚な上司の怒らせ方 』 »

おすすめアニメ
「世界名作劇場」末期5作品

「世界名作劇場」は、日曜の夜7時半~8時に、CX系で放映されていたアニメシリーズだ。
おそらく、多くの人が真っ先に思い浮かべるのが、『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』などの初期の超有名作品群だろう。
そして、その次に『トムソーヤの冒険』『ふしぎな島のフローネ』『小公女セーラ』などの中期の作品であろうと思う。

いずれも、「子供向け」「幼稚である」「優等生的」「真面目」であるといった空気感があり、アニメヲタクには敬遠されがちである。1981年当時、私は、小学生だったのだが、その時に放映されていた『ふしぎな島のフローネ』で、その「幼稚さ」的なものに嫌気がさし、「世界名作劇場」を卒業した。

しかし、その約10年後、当時の友人の「『ピーターパンの冒険』を欠かさず見ている」という痛い発言がきっかけで、私は再度この「世界名作劇場」を見始めることとなる……。

前置きが長くなったが、記事のタイトルにした「末期5作品」とは、1990年~1994年に放映された『私のあしながおじさん』『トラップ一家物語』『大草原の小さな天使 ブッシュベイビー』『若草物語 ナンとジョー先生』『七つの海のティコ』を指す。以下、個別に紹介していく。

■私のあしながおじさん
ジェーン・ウェブスター原作の有名小説のアニメ化。映画や絵本などでもお馴染みの作品。
私を「世界名作劇場」にハマリこませた作品である。
主人公ジュディが成長していく様が、素晴らしい(精神的な成長だけでなく、体もでかくなる)。
ラスト2話「過去からの卒業」「はじめましておじさま」は、原作の素っ気ないテキストを、見事に膨らましている。
ほぼオリジナルといってもよい。泣ける。
少し前に、Yahoo!などで無料ブロードバンド動画として、放映されていた。

私のあしながおじさん(1)
私のあしながおじさん(1) 堀江美都子 佐藤智恵 天野由梨

バンダイビジュアル 2002-03-25
売り上げランキング : 84189

おすすめ平均 star
star傑作の第1巻!
star前半と後半でまるで違うアニメ・・・
star私はくびながおばさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■トラップ一家物語
映画『サウンド・オブ・ミュージック』をアニメ化したもの。当時、原作映画を見ていなかった私は、主題歌(OP)が「ドレミの歌」である点に、激しく抵抗を感じた記憶がある。
まあ、内容も優等生的ではある。

トラップ一家物語(1)
トラップ一家物語(1)勝生真沙子 堀勝之祐 安達忍

バンダイビジュアル 2002-03-25
売り上げランキング : 76569

おすすめ平均 star
star世界名作劇場復活の暁には…
star本当に温かい…。これこそ名作劇場です。
starいつでも明るく。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
私が一番好きな作品かもしれない。
ヨーロッパやアメリカを舞台にした作品が多い中で、アフリカを舞台とした本作は、シリーズ中でも異色の存在だろう。時代設定も、現代に近い。「悪」を「悪」として描いた作品でもある。
本作では、OPテーマが前期と後期で変わる。前期のOPは男性ボーカルというのも異色であった。私的にはEDテーマで、岡本麻弥が歌う「鳥になる」が好き。
最終回「マーフィのさようなら」は、泣ける。番組の終了とマーフィとの二重の別れに切なさいっぱいになった。
年がばれるが、大学入試の追い込みの時期に、これを見ていた記憶がある(WWW
※以前は、総集編全4巻でビデオが発売されていた。

大草原の小さな天使 ブッシュベイビー(1)
大草原の小さな天使 ブッシュベイビー(1)岡本麻弥 白鳥由里 土師孝也

バンダイビジュアル 2002-03-25
売り上げランキング : 124708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■若草物語 ナンとジョー先生
「第三若草物語」(と「第四若草物語」)をアニメ化したもの。
『愛の若草物語』の続編でもある。
大人になったナンの長い回想から始まる。
これもいかにも優等生的ではあるが、ハチャメチャキャラのナンが立派な女性になって、プラムフィールドに戻ってくるラストは泣ける。

若草物語 ナンとジョー先生 1
若草物語 ナンとジョー先生 1松倉羽鶴 山田栄子 秋元羊介

バンダイビジュアル 2002-09-25
売り上げランキング : 97534


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■七つの海のティコ
完全オリジナル作品。「ブッシュベイビー」以上に異色の存在といえる。それほど面白いわけではないが、嫌いではない。全話ビデオ録画した(W
この作品の影響で、ナナミという名前の女子に、妙に反応してしまうようになった(W

七つの海のティコ(1)
七つの海のティコ(1)林原めぐみ 池田秀一 緒方賢一

バンダイビジュアル 2001-08-25
売り上げランキング : 37141

おすすめ平均 star
star見るか見ないかの選択…
star感動します

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

といったところ。
なお、この後に『ロミオの青い空』『名犬ラッシー』『家なき子レミ』の3作品で、日曜7時半枠は終了する。
『名犬ラッシー』は、内容的に先祖返りを企んだのだろうが、大失敗。半年で終了した。『家なき子レミ』は、キャラデザインが非常に(当時は)現代的な印象を受けた作品ではあった。

※ちなみに、かつてカルピスが冠スポンサーであったが、途中からハウス食品となり、終盤には冠スポンサーがなくなってしまった。
※原則として、1作品は1年の39-40話構成。末期ではその原則すら崩壊した。
※ほとんどの作品が、日本アニメーション制作である。

« G-Tools つながらない | トップページ | 笑える!『温厚な上司の怒らせ方 』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

【おすすめアニメ&ゲーム】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おすすめアニメ
「世界名作劇場」末期5作品
:

« G-Tools つながらない | トップページ | 笑える!『温厚な上司の怒らせ方 』 »

カテゴリー