無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« FF4をはじめた | トップページ | 森博嗣『すべてがFになる The Perfect Insider』 »

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 (アニメ)

14 祭囃し編 其の壱 三四 
15 祭囃し編 其の弐 蠢き

16 祭囃し編 其の参 終わりの始まり
17 祭囃し編 其の四 謀略
18 祭囃し編 其の伍 最後の駒
19 祭囃し編 其の六 幕開け
20 祭囃し編 其の七 トラップ
21 祭囃し編 其の八 48時間
22 祭囃し編 其の九 攻防
23 祭囃し編 其の拾 血戦      
24 祭囃し編 其の拾壱 オシマイ(最終回)


最終話はTVKでのリアルタイム試聴。
※以下、ネタバレ含む

PS2の『祭』しかプレイしていない私にとって、「祭囃し編」は未知の領域であった。
PS2の最終章「澪尽くし編」は、最後の戦いを子供たちの側から描いたものとされている。そのため、「皆殺し編」と被る部分が多かった。
しかし、「祭囃し編」では、すべての謎の答えを提示するため、その前半では、ラスボスの過去や4年連続起こったオヤシロさまのたたり(雛見沢村連続怪死事件)を丁寧に描いている(アニメ版独自の再構成もあるだろうが)。後半は、「皆殺し編」や「澪尽くし編」とある程度似通ったものとなっているが、詩音の診療所突入のプロセス、ラストの羽入vs鷹野の対決シーンなど異なるものいくつか見られた。

特に驚いたのが、19話での羽入の実体化(傍観者をやめたとある)。「澪尽くし編」では、圭一の前で一度実体化するシーンがあった(はっきりいって意味不明だ)。
※そういや「祭囃し編」からOPが数カ所変わっていた。これは単なるファンサービス的なものかと思っていたけど、実際内容に則したものだったのね。
なんで実体化できるのか?など不明な点もあるが、まあよしとしよう。

ただ、最終話は、いまいち盛り上がりに欠けるものであった。また、謎なのがED後のシーン。大人梨花?が、子供美代子を巧みにバスに乗せるよう誘導するわけだが、事故が起こっていない!
事故が起こらない世界では、すべてが始まらない世界を意味するわけで、何がなんだかさっぱりわからない。ラスボスたる美代子の幸せな世界(の可能性)の提示ということか?
あ、そういや三四はなんで感染したんだろ? 
「狂気の理由付け」として感染したことにしたのかな? 
あと、「悟史のそれから」も、なし?
まあ、いいけど。

というわけで、最後の最後にイマイチなものとなってしまいました(W

ともあれ、ひぐらし尽くしの生活もこれで終わりということで(W
気がつけば、みーちゃんが好きになってるわ(W

※追記。ゲームをプレイした時にも思ったけど、日本では「政府機関の秘密組織もの」とか「スパイもの」は不向きだなと思う部分がある。このあたりについては、別の機会に記事にまとめようと思う。

■ひぐらし 過去記事リンク
☆アニメ

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(アニメ)
ひぐらしのなく頃に 綿流し編(アニメ)
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(アニメ)
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(アニメ)
ひぐらしのなく頃に 目明かし編(アニメ)
ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編(アニメ)
ひぐらしのなく頃に解 サイカイ(アニメ)
ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 (アニメ)
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 (アニメ)

☆ゲーム(PS2)
「ひぐらしのなく頃に祭」をプレイしてます
引き続き「ひぐらし」プレイ中
「ひぐらし祭」ようやく皆殺し編 終了
最近やったゲーム『ひぐらしのなく頃に 祭』

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
おすすめ平均
starsいや普通に
starsまぁ…確かにね
stars新作として
stars初めて触れる方にとっては良いです。
starsよく考えて下さい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« FF4をはじめた | トップページ | 森博嗣『すべてがFになる The Perfect Insider』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

○最近見たアニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 (アニメ):

» ひぐらしのなく頃に解・第24話 [たこの感想文]
「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」 動き出す「番犬」部隊。鷹野の想いとは裏腹に、部 [続きを読む]

« FF4をはじめた | トップページ | 森博嗣『すべてがFになる The Perfect Insider』 »

カテゴリー