無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« 貫井徳郎『後悔と真実の色』 | トップページ | 島田荘司、小島正樹『天に還る舟』 »

最近やったゲーム『デモンズソウル』(PS3)

一部で神ゲーとまで言われているゲームである。
ダラダラとプレイして、約43時間。ようやくクリアした。
全体的に暗いので、長時間続けてプレイすると鬱になる。
そのため、あまり連続プレイをしなかった。
(制作スタッフも鬱になったんじゃないかなあ)

なかなか難易度が高いゲームだった。
特にチュートリアル後の1面(ボーレタリア王城-1)が、難しかった。
マップが長い上、レベルアップ不可というのは辛い。何度死んだかわからない。
レバーによるショートカットができるのが唯一の救いだった。
生まれに貴族を選んだので、魔法(ソウルの矢)連発で乗り切った。

(このゲームの難敵といえば)強力な雑魚も脅威だが、何よりも恐ろしいのが落下。
足場の悪いところで、ロックオン時して、墜落死なんてことも頻繁にあった。

ちなみに、ボーレタリア王城1を乗り切ったあとは、あとは比較的スムーズに進むことができた。
塔のラトリア-2、嵐の祭祀場-2、腐れ谷-2、ボーレタリア王城-4はややつらかった。
ボス戦は全体としてそれほど苦労はしなかった。
ソウルの矢撃ちまくりのチキン戦法か、片手剣(直剣、曲剣)ゴリ押しで勝てた。
炎に潜むもの戦がやや辛かったが、ホワイトデーイベント中にプレイしたら楽勝だった。
そういや、ボス戦では障害物とかがうざかったなあ。

クリアレベルは、81だった。
頑強40、体力27、筋力や技量などはブルーブラッドソードを装備できる18にした。
適当に育てたので、物理系でも、魔法使いでもない、中途半端なキャラとなってしまった。

そんな感じでそこそこ楽しめたわけだが、以下に残念な点を書いておく。

【残念な点】
●ポーズできないのが辛い。ネットワーク対応の関係か?
緊張感を出すという意味では良いのかもしれない。単純に疲れて手を休めたり、トイレ休憩なんてのが、すぐにできないのは辛い。ボス戦中に装備を変更しようとするが、手こずってそのままあぼーんなんてこともあった。
●ソウル傾向による変化は面白い。しかし、「死ぬとソウル体になる」という設定はどうかと思う。
アイデアは良いんだが、あまり意味がない。多くのユーザーはソウル体でのプレイが主となるはずだし。儚い瞳の石はもったいなくて使う気しないしね。
●マップ構造がよくわからない。マップ情報は欲しかったなあ。最初からなくてもいいので、踏破した段階で出してほしかった。
●マップボリュームが思ったほどではなかった。まあ、それでもメトプラくらいはあるか?
●最近の流行りなのかもしれないが、攻略サイトなどを見ないとわからないことが多すぎる。
武器の強化やステータスアップなどは、攻略サイトを見ないとわけがわからない(見ても複雑すぎて、よくわからないけど)。
●防具が女性向けばっかり。
●アイコンがアイコンとして機能していない。
デザイナーは、アイコンの本来的な意味を理解してないようだ。
本作のものは、単にデザイン化されたマークに過ぎない。逆にわかりづらいだけ。ステータス関連のアイコンの種類が多すぎるのも考えもの。
●物語設定はやたらと凝っているが、正直よくわからない。
「あるようでない」というか「ないようである」ストーリーは理解不能。
モンハンくらいのキャラ個性、ストーリーの薄さがベストと思う。なかなか難しいところだな。
●処理落ち→『デモンズソウル』の処理落ちについて 参照
●変なところにひかって出られなくなるバグ。

ところで、一度も黒ファン侵入されなかった。
試しに、青ファンサインを出してみたら、「セッション参加に失敗しました」ばかり。
ポートの解放もやったんだけどねえ。回線がADSLのせいなのか、ルータの設定をミスってるのか?
※追記。PS3のネットワーク接続テストの結果、「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに非対応の可能 性があり、一部のゲームの通信機能が制限されます。」と出ました。コレガの古い糞ルーターのせいかしら?

よく造りこまれた作品だとは思うが、「神ゲー」というほどのものではない(マルチプレイをすると、また感想は変わるのだろうが)。
かなり人を選ぶゲームなので、ネットで絶賛されているからといって迂闊に購入すると「何このクソゲー」なんてことになるだろう。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
おすすめ平均
stars夢中にさせる絶妙な難易度
starsきもいの無理な人はやめたほうがいい
stars最高だ!!
stars青ファントムさんありがとう
stars秀逸な難易度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 貫井徳郎『後悔と真実の色』 | トップページ | 島田荘司、小島正樹『天に還る舟』 »

ゲーム」カテゴリの記事

○最近プレイしたゲームの感想」カテゴリの記事

カテゴリー