無料ブログはココログ

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« 夏の恒例行事 | トップページ | 後藤忠政『憚りながら』 »

最近やったゲーム『スーパーマリオギャラクシー2』(Wii)

面白い。
「メトプラ3」の挫折という不快な気分の中で始めたが、楽しいしスイスイと進むので2日間でスター70個集めるまでプレイしてしまった。
「1」をプレイして間もないためかもしれないが、「1」より簡単に感じた。
クリアするだけなら、「1」よりずっと楽だと思う。
隠しスターなども見つけやすい。私ですら、特に攻略サイトなど見ずとも、90個くらいは集められた。
ただ、ワールド3くらいからいたずら彗星でやたらと難しい面もあるけど。
チカチカとかグライダーとかはきつかった。

*****
世間的には、神ゲー「1」を上回る面白さと評判されている。
確かに新しいアイデアも組み込まれ、遊び易さも向上している。
「1」以上に面白いと思う部分もある。
ヨッシーもでるし、新しいアイテムも追加された。

とはいえ、私には単に新しいマップが追加されただけ、という印象のほうが強かった。
また、マップが1本道のものが多く、探索の楽しさも少ない。

*****
ミニゲームの難易度も相変わらず(パーフェクトでなくてもよいが、それに近いものが望まれる)。
それはよいが、ミニゲームやアイテムも本当にマンネリだね。
任天堂の二大ソフトである「マリオ」と「ゼルダ」で、何度同じようなミニゲームをやってるのか?
新アイテムのドリルはスピナー。ゴロ岩マリオはゴロンリンクやモーフボール(メトロイド)。ヨッシーの舌(での移動)はフックショットやグラップリング(メトロイド)。
10年くらい同じネタじゃん。
もう新しいアイデアが湧かないのかな?
こうなると、今度のゼルダにも期待出来ないね(ゼルダには操作面でも不安が残る)。

*****
いいゲームであることは間違いない。十分に楽しめる。
ただ、「1」をプレイした時のような感動はなかった(音楽も「1」よりはずっと落ちる)。

あ、あと、WiiってDVDを再生できないわけだが……。
それと、モックとかいうキャラが、NHKのどーもくんとか、リトルビッグプラネットのやつにしか見えないのが……。

■過去記事リンク 最近やったゲーム『スーパーマリオギャラクシー』(Wii)

スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
おすすめ平均
stars今回のマリオ
starsしょうがくせいのまりおぎゃらくしー2
starsマリオなんてと思い始めていたが
stars笑っちゃうくらいのすごい仕掛けの連続
stars家族で楽しめる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーパーマリオギャラクシー 2 任天堂公式ガイドブック
スーパーマリオギャラクシー 2 任天堂公式ガイドブック 任天堂

小学館 2010-06-29
売り上げランキング : 21396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 夏の恒例行事 | トップページ | 後藤忠政『憚りながら』 »

ゲーム」カテゴリの記事

○最近プレイしたゲームの感想」カテゴリの記事

カテゴリー