無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« 最近やったゲーム『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』(PS3) | トップページ | 最近やったゲーム『TRICK×LOGIC(トリックロジック) Season2』(PSP)② »

最近やったゲーム『TRICK×LOGIC(トリックロジック) Season2』(PSP)①

最近、忙しくてRPGなどをじっくりプレイできない。そのため、ちょっとした時間でプレイできる本作をプレイすることにした(当初、プレイするつもりはなかったのだが)。本当はモンハンみたいなゲームが最適なんだけどね。
なお、記事はエピソードごとに小分けして掲載することにする。

*****
5話「亡霊ハムレット」(黒田研二)の感想。
『TRICK×LOGIC(トリックロジック) Season1』と同じで、とにかく、「ナゾ」や「ヒラメキ」を見つけるのが難しい。
「解決への糸口」を見ても、さっぱりなんのことやら……。
3時間くらいやったがわからなったので、攻略Wikiを見た。
(「ナゾ」や「ヒラメキ」の出し方に、ロジカルに感じられないもの多数あり)

クリアしても、本作には疑問点、問題の瑕疵ともいえるべきものが多数ある。
以下、ネタバレ込みで記述する。

●犯人である我藤王司は、40~50代の男性と考えられる。201ページの「真っ白でシミひとつない女性のような手」というのはおかしいでしょ。
●監視カメラの形状についての記述はないが、配線の入れ替えは簡単にできるものなのか? 38ページに「天井付近」にある設置されているとあるが、その部分の配線を入れ替えたと考えた場合、どのように行ったのか?これも踏み台が必要となるのではないか?
●中央での一人二役だが、これは十分なリハーサルをしていないと、無理。衣装どうしたの?という問題もある。用意していたのか、飛鳥から剥ぎ取ったのか?(←血だらけ)。偽の血は何よ?というのもあるね。
●非常に計画性のある殺人であるが(花火、麗亜に仕込んだ酒)、犯人はどうやって飛鳥の「侵入」を予め知ることができたのか? 
●写真の入れ替えは、つかさが写真を見たために行ったのであろうが、短い時間で、そこまでの判断(決断)ができるか?
●金庫の形状についての説明不足。
●8時38分の犯人の自作自演の際、犯人は自身のアリバイ工作をしていない。何の意味があって、あの自作自演をしたのか? 麗亜を犯人に仕立てる工作はしてるけどさあ。

以上のような点から、犯人を絞り込むことができず、トリックも完全に見抜けなかった。
というか、ダメでしょ、これ(W
所詮、黒田研二か。他の作家から「ダメ出し」でなかったの?

TRICK×LOGIC Season2
TRICK×LOGIC Season2
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-09-16
売り上げランキング : 208

おすすめ平均 star
starまともなトリックは最後だけ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 最近やったゲーム『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』(PS3) | トップページ | 最近やったゲーム『TRICK×LOGIC(トリックロジック) Season2』(PSP)② »

ゲーム」カテゴリの記事

○最近プレイしたゲームの感想」カテゴリの記事

(か行)黒田研二」カテゴリの記事

カテゴリー