無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« 最近やったゲーム『ライフ イズ ストレンジ 2 』(PS4) | トップページ | 最近やったゲーム『Darksiders Genesis - ダークサイダーズ ジェネシス』(PS4) »

最近やったゲーム『ファイナルファンタジーVII リメイク』(PS4)

ゆっくりプレイして、約50時間でクリア(Normal)。
思ってたのと違うというか、これじゃない感もあったが概ね満足。
なんとなく「FF13」のグラン=パルス到達までをプレイした気分。

圧倒的に美しい映像がシームレスに展開される様、原曲の良アレンジは素晴らしかった。
オープニングのタイトルロゴが出る場面、ジェノバBeat戦(最終形態)は鳥肌もの。
音楽は、「闘う者たち」や「エアリスのテーマ」なども素晴らしい。
コスモスシアターの映像はなかなか良かったね。

以下、不満点などを記す。
●プレイしていてムービーが多いという印象はなかったが、エンディングを見ると、ムービーの間に移動と戦闘を挟んでいるだけと思えないこともない。
●「バイオ5」や「アンチャーテッド」に似た、チャプター形式を採用しているのが残念。クリア後のチャプター選択で、やり直しができるとはいえ、基本的には取り返しがつかない要素だらけ。
●真っ暗な一本道ばかり(しかも一方通行)。再プレイする意欲をそぐようなギミックも多い。
●狭い隙間を移動するシーンは必要だったのか?動きが遅くなるし、ストレスでしかなかった。
●敵は、ロボットや人間ばかりで、モンスターがあまりいない。
●本作では、キャラクターがフォトリアルなのに、言動がラノベチックなのが違和感だらけ。
(原作自体、従来のFFと異なり現代的・SF的世界観なのに、JRPGの王道要素を盛り込んでる部分が稚拙に感じる)
●仲間AIがバカというか、あくまでもプレイヤーが操作するという設定なのね。MPというかATBゲージを勝手に消費しないのはいいけど、ここは改良してほしいね。
●ロックオンがしづらい(設定を変えればよいのか?)
●ボス戦、ブレイクしたと思ったら、ムービー入って、第2(3)形態移行とか。
●鬼畜難易度のミニゲームはバカかと。けんすいとバイクレース。18章のモーターボール戦は積む人いるのでは?
●ミッドガルの掘り下げは悪くはないが、本当にこれが正解なのか?というと疑問を感じる。

というわけで、不満はいろいろ出てくるが、十分に楽しめた。
やりこみはするつもりはない。

原作をプレイしたときの記憶はうろ覚えだが、ストーリーが改変されてるのね。もともとパラレルワールドとかでてきたっけ?
後づけかもしれないけど、設定が複雑なわりに説明の仕方が下手なんだよなあ。スクエニだからねえ~。

次作が何年後になるかわからないが、楽しみに待つこととしよう。

評価★4

« 最近やったゲーム『ライフ イズ ストレンジ 2 』(PS4) | トップページ | 最近やったゲーム『Darksiders Genesis - ダークサイダーズ ジェネシス』(PS4) »

ゲーム」カテゴリの記事

○最近プレイしたゲームの感想」カテゴリの記事

カテゴリー