無料ブログはココログ

更新

  • 更新
    with Ajax Amazon

最近読んで、かなりおもしろかった本(人を選ぶ)

ブログランキングへ

  • にほんブログ村 本ブログへ

    ※このブログはリンクフリーです。
    ※目的の記事が表示されない場合は、カテゴリ(下の方)の著者別リンクを使うといいかも。

最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

最近やったゲーム『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(PS4)

フリープレイだったので、プレイしてみた。

相変わらずグラフィックや演出は素晴らしい。そしてネイサン(ネイト)の吹き替えの東地宏樹は本当にいい仕事をしている。
ただ、こういった素晴らしい部分は1作目で到達していたこと。それ以降の4作品で大きな進化はなかった。

ジャングルなど、「ギリギリ道順に迷わない」という絶妙なマップ構成も評価できる。とはいえ、実際のところは多少迷ってやや辛い(マップを立体的に把握できないし)。製作者が意図することもわかりづらくて、ストレスが溜まることも。

ストーリーはつまらなくもないけど、面白くもない(毎回、理解不足で進める印象あり)。本作はやりこみ無視して(中級)、だいたい15時間くらいでクリアできたが、ストーリーはやや長過ぎる印象があった(同じことの繰り返しだし)。

宝の回収とか全く面白くないし、本作で完結させたのは良かったと思う。本作の制作でも労働の現場は大変だったろうな。

評価★3

最近やったゲーム『スナックワールドトレジャラーズ ゴールド』(Switch)

セールにて1000円で販売されていたので、買ってみた。ハスクラがやりたかったし。

 

収録されていたアニメの1話(だけ)見たが、なかなか出来が良い。ユニークで楽しい世界観だと思う。
ただ、ゲームとしては、微妙かな。
動きがもっさりしている。戦闘でキビキビ動かないのはストレスだ。また、UIもいまいだね。
最初から覚える事が多すぎるし。
ということで、2時間くらいしかプレイしてないが、やーめーた。

最近やったゲーム『ディアブロ III エターナルコレクション』(PS4)

PSストアで、「ディアブロ III エターナルコレクション」を購入。
追加ディスクとDLCがセットになった完全版である。
そもそもの商品構成の理解から、ゲーム内の専門用語の把握など、事前に学ぶべきことが多く、YouTubeの解説動画を複数視聴してからプレイした。

クラスは迷いに迷って、クルセイダーを選択。近距離武器が主体ながら、遠隔攻撃もできる点に魅力を感じた。
ストーリーモードをクリアし、アドベンチャーモードの報酬クエストを一通りプレイした。もちろん、終始オフラインである。
というわけだが、これ以上モチベーションが続かないなあ。
セット武器を作ろうかと思ったが……。

ハック&スラッシュを楽しむというより、強力なスキルで高速周回するゲームになってるようね(無双感あり)。
難易度が条件付きでアンロックされるのではなく、最初から自由に選べるというのはどう捉えるべきか。
オンラインのマルチをすれば、きっと面白いんだろうが。

グラフィックは描きこまれていて凄いと思うが、小さいので目が疲れるね。
ストーリーも作り込まれていてなかなか凄いのだが、過去作や天使や悪魔についての知識がないと、理解できないね。
日本語ローカライズもはいい仕事していると思うが、音声が戦闘音で聞き取れないことも。悪魔の声は何言ってるかわからんことも。

評価★4

最近やったゲーム『悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻』(PS4)

『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ロンド)』と『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』の2作がセットになったもの。

「血の輪廻」は従来型の横スクロールのステージクリア型だが、「月下の夜想曲」はいわゆるメトロイドヴァニアの原点ともいうべき作品だ。これだけ大幅なモデルチェンジというか、進化させたって凄いよね。

というわけだが、昔のゲームだけあって、どっちも難しい。早々に挫折。
「月下の夜想曲」だけでも進めようかと思ったけど、ゲームオーバーになってからのリトライ操作がいろいろ煩わしくて、諦めた。
UIもわかりづらいし。
もうちょっと遊びやすくリメイクでも知てくれたら、と思う。ま、無さそうだけど。

先日プレイした『Bloodstained: Ritual of the Night』の原型が、「この時点で完成してたんだ!」と知れた感動はあった。

最近やったゲーム『Coffee Talk(コーヒートーク)』(PS4)

インディーゲームながら、パッケージ版も発売されているゲーム。また、『VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) 』という作品の模倣のようだが、評価も高いようなので期待してプレイし始めた。

ただ、時間の無駄を省くため、攻略サイトを見ながらプレイした。期待していたほどのストーリーの味わいもなく、ガッカリした。
完全クリアはしてないが、そこまでする価値があるとも思われないので、終了。

評価★2

最近やったゲーム『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』(PS4)

昔のゲームということで、シナリオの稚拙さが気になったが、それなりに楽しめた。

約40時間プレイでトロコン達成。
トロコンは比較的簡単。3周するという作業があるだけだった。
1周目はホークアイ(主人公)、アンジェラ、リースで約26時間(7章終了まで)。
2周目はケヴィン(主人公)、シャルロット、デュランで約10時間(7章終了まで)。
3周目はアンジェラ(主人公)、シャルロット、デュランで約4時間(6章終了まで。雑魚戦、宝回収などほぼ無視)。

最難関かと思っていた「難易度ハードで裏ボス撃破」も、拍子抜けするほど簡単。

1周目は先に記したように、主人公ホーク、仲間にアンジェラ、リースというチーム編成にしたため、回復役がおらずゲームオーバーになることもあった。AIがバカで、突っ込んで行って勝手に死んでるとか。

というわけだが、このゲーム、マップ移動・フラミー呼び出し、クラスチェンジ等で挟まれる、15~20秒程度のロードが本当にストレスだった。プログラム設計が下手なんだろうね。あと、残念なことにキーコンフィグがない。先日まで「ダークサイダーズジェネシス」をプレイしたせいもあり、最初はボタンを押し間違えまくった。

カメラの引き具合を自分で調整できたのは良かった。

ちなみに、二十数年前、「聖剣2」が中古ゲーム屋で安く入手してプレイした記憶がある。
「聖剣3」は、スクウェアがスーファミで快進撃を続けていた作品だが、「2>3」かな。
「ロマサガ」と同じだね。

評価★4

ヨドバシのリングフィットアドベンチャー抽選 当たった!

比較的倍率が低かったとはいえ10倍は超えていたよな。

Photo_20200501095601 

ビックも抽選結果待ちだけど、購入手続き進めます。

※追記。5月2日16時。
ヨドバシエクストリーム便で到着。ヨドバシ仕事が早いわ。連休初日に届けてくれるなんて素敵。
「抽選商品ご当選のお客様へお届けに関するご案内」というページは、まったく更新されてないが。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

カテゴリー