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最近読んだもので、超おすすめ(万人向け)

ゲーム

最近やったゲーム『The Last of Us(ラスト・オブ・アス) Remastered』(PS4)

PS3で発売されたNaughty Dog開発タイトル。非常に評価が高い作品だが、これまでプレイしていなかった。

感想としては悪くはないが、ちょっと過大評価だなと。思った以上に「アンチャーテッド」だったし。
ストーリーを評価する意見も多いようだが、特に引き込まれる要素はほとんどなかった。
そもそも洋ゲーにありがちなイマイチよく分からないストーリーだったし(人物の関係性、敵か味方か……)
また、
『Days Gone』クリア直後のプレイだけに、いろんな点で古さは否めなかった。

今回、難易度は中級でプレイした。難易度が高いともいわれているが、中級では弾薬などのアイテムも豊富でプレイしやすかった。
収集要素やマルチプレイ、高難易度となると、ハードなゲームになるのだろうが。
ちなみに、ちょっと酔うこともあった。

追加エピソード『Left Behind ‐残されたもの‐』もこれからプレイする予定である。
※追記。中級でクリアしたが、ストレスがたまるゲームだった。シナリオは相変わらず説明不足(エリーとライリーの関係の背景説明くらい必要だろ)。

最近やったゲーム『Days Gone ( デイズゴーン ) 』(PS4)

ストーリークリア。「世紀末のブーストドリフター」以外のトロフィーは取得。

プレイ序盤は、つまらなくもないけど、面白くない、といった印象だった。
ただ、中盤以降、(ひたすら単調ではあるが)ミッションなどを潰すのが楽しくなって、延々とプレイしてしまった。

とはいえ、やはり2016年のE3で発表されたトレーラーが頂点だったなあ、という感じだ。
予算・人員が削減されたのか、途中で力尽きたのか、アイテムや敵のバリエーションも少なく、全体として大味な印象。
いたずらにアイテムなどは増やすべきではないとは思う。
ただ、大群戦で思ったほどギミック(戦略性)がない一方で、植物や動物の肉など換金以外に意味がないアイテムがあるなど、とにかく残念な印象だ。

ストーリーも分かるようで分かりにくいものだった。プレイヤーは知らないだけで、主人公のディーコンが過去に関係を気づいた人物などが多数登場。プレイヤーは置いてけぼり。ストーリーの肝心な部分が、「コレクション」で説明して終わらせてる部分もある。

また、バグも多い。システムエラーでアプリケーションが落ちたのが2回ほど(うち1回は長いエンディングの途中)。

難易度はちょうどいい具合だと思った(Normalでプレイ)。トロフィーも、コレクト要素が緩いので、そこそこ寄り道しながらプレイした人ならば、クリア時点でかなり獲得できていると思う。

全体として面白いし、いいゲームだとは思うが、高評価されづらい作品だと思う。
(オレゴン州が再現されてるようなので、実際に知ってるかどうかでも評価は変わるね)

NEROの注射器集め、大群撃破をやりつつ、なんとか「世紀末のブースト・ドリフター」を取得したいと思ってる。
(NEROの発掘現場だけど、バイクジャンプしても、戻り方が分からない箇所があるんだよなあ。ファストトラベルとかできないし。
※追記。解決した。帰りもバイクでジャンプするわけね。水の浅いところをバイクに乗ったまま移動して、注射器の島にまで行く)
※追記2。↓こちらの動画を参考にして、「世紀末のブースト・ドリフター」を獲得。トロコンできました!

最近やったゲーム『BIOHAZARD RE:2 Z Version』(PS4)

バイオは4が神ゲーと思ってる私。3と7は途中でプレイを挫折した経験がある私。

当初、プレイする予定はなかったが、「DAYS GONE」のつなぎとして、購入した。
グラフィックは綺麗だし、演出(カメラアングル)に迫力はある。まあ、それは当たり前なわけだが、そのあたりを重視しただけの(正当)リメイクという感じで、期待していたほどのものはなかった。

難易度は高いと思う。正直難しい。Normalで始めたが途中でAmatureに切り替え、攻略サイトを見ながらプレイした。
結局、このゲームの怖さって、ゾンビよりも、デフォルトで「縛りプレイ」をさせられる緊張感だと思う。
初見プレイでは銃弾や回復薬(とインクリボン)をどう使ったよいかわからないからね。最終的には、だいたい余りまくるけど。

個人的には、難易度設定のあるゲームって好きじゃないし。
レオン編(表)とクリア編(表)をプレイしたが、2つのシナリオが効果的に交錯するわけでもない(ただの、主人公違いのパラレルワールド)というのも、残念だ。

最近やったゲーム『Marvel's Spider-Man』(PS4)

評判の良い作品だったのでプレイしてみた。
本作もトロコンするつもりでプレイをし始めたのだが、ストーリーをクリアして「もういいや」となった。

おそらくリアルに再現されたスパイダーマンの世界観と、爽快感があり移動シーンなどが、評判の良い理由なんだろうな、と思った。
ただ、スパイダーマンの原作をまともに知らないし、最後まで操作スキルを上げられなかった私には、移動もストレスを伴った。後半で解禁される「タスクマスターのチャレンジ」は、私には完全に無理ゲーだった。

スパイダーマンの原作を知ってるか、ニューヨークの街を知っているかどうかでも評価は変わると思う。本作独自の用語というか、スパイダーマンならではの用語などが、当然出てきても戸惑うし。

ストーリーのボリュームとか内容は無難なところだと思う。

なお、本作はWebマニュアルもない。チュートリアルもスピーディーかつシンプルなので、画面の見方や操作面で戸惑うことも多かった。

ちなみに、トロコン率は約10%と極めて高い。一方で、プレイを進めていく上で普通に取るであろう「全地図開放のトロフィー」は40%程度。やり込む人が多い一方で、早期に挫折する人が多そうなのは、ちょっと気になった。

最近やったゲーム『英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-』(PS4)

約120時間プレイして、真エンドまでクリア(寄り道、やりこみなど含む)。

いろんな意味で、長かった……。
ドラクエのオーブ集めのような水増しシナリオ。コピペダンジョン、お使いクエスト、住人たちとの会話巡り……。ファンにとっては、これはこれで良いんだけどね。

ストーリーについては、ちょっとがっかりだね。
本作での物語展開って、共和国の戦争勃発という大きな出来事が発生するだけなんだよね。
あとは、ひたすら「リィン最高!」「Ⅶ組最高!」オンパレード。
「黄昏」「呪い」「相克」なんてキーワードが出てきたが、よくわからんし。結局はラスボス(精神体)の数百年ごしの世界征服の企みだったということなのか?
世界観の造り込みは本当に素晴らしいと思うのだが。
そうそうリィンの女関係だが、エマとの関係が強まったのはよいが、本命アリサを置いてけぼりというか距離感が発生したのは、残念だった。

戦闘は、ちょっとヌルかったね。難易度ノーマルでも、過去作では「(全滅して)イベント戦闘じぇねーのかよ!」と思うくらい鬼畜難易度だったと思うが。これは、ボスが単独か2人での登場だったせいもあるだろう。

ちなみに、真エンドまでクリア約60%、プラチナ取得者約4%。これを多いと見るか、少ないと見るか。本作をプレイした人は、過去3作をプレイしてるだろうからね。
本作では、プラチナ獲得は周回必須とのことなので、当初は2周目をナイトメアでプレイしようかと思ってはいた。が、時間の無駄でしかないのでやめることにする。
(宝箱は1個だけ取りそこねた。注意深くプレイしたつもりだが、かなり脱力した。魔獣図鑑も何故か1周目でコンプできず)。

2018年プレイしたゲームを振り返る

年々、ゲームのプレイ数が減っている。

◆PS4
ちなみに、PSVRを購入したが、すでに埃をかぶっている。購入直後の大幅値下げにはショックを受けた。
※プレイをすぐに挫折した『バイオ7』は上記に含めていない。

最近やったゲーム『JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言』(PS4)

難易度Normalで、約54時間プレイしてクリア。

これこそ「龍が如く・新章」といってよいほど、出来が良かった。キムタクを登用したというのがとにかく衝撃的かつ魅力的であるが、ストーリー完成度が高かった点が、プレイ中・プレイ後の満足感を与えている。
もちろん、ツッコミどころはある(犯人たちのバカみたい行動というか動機。自爆してるからね)。それに私の場合、早期にネタバレを見てしまった(サイドケースで、黒いドローンとの銃撃戦に苦労して、攻略法をググろうとしたところ、ラスボスの名前が……)。それでも、十分に引き込む力のあるストーリーは高く評価してよい。

残念な点を挙げるとストーリーや内容のボリュームが結構多いので、途中でダレちゃう。マップも神室町だけだしね。

あと、今回は早期にトロフィーコンプを諦めた。サイドケースというかフレンドミッションなどにも、ミニゲームが含まれるので無理と判断。麻雀、将棋もきついが、ドローンレースは完全に無理ゲー。せめて、亜門的なキャラを出すところまではやりたかったが。

ぜひ、次作にも期待したいが、どうなることか(契約の問題がねえ~)。

ちなみに、「春日一番」とやらは、インストールはしたものの、プロローグを30秒くらい見ただけでやめてしまった。やっぱ「龍が如く」はスマホでプレイしたくないわ。ガチャゲーらしいしね。

最近やったゲーム『バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン』(PS4)

「バイオ6」はスルーした私だが、フルモデルチェンジし、VR対応ということだったので、いまさらながらプレイしてみた。

しかし、挫折した。VRモードでプレイしたわけだが、とにかく酔う。気持ち悪いため、小刻みに休憩を入れてのプレイだったが、序盤の廃屋で奥さん(ミア)を倒したあたりで、気力が尽きた。

意欲作だと思うので、通常モードでもプレイしようかと思ったが、なんかモチベーションが上がらない。VRモードでプレイしないと勿体ない気がするし。残念だ。

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VRのゲームはどれも酔う。動画も動きがあるものはつらい。耐性のある人もいるだろうが。
VR酔いの問題と、デバイスの軽量化が進まないと、ユーザーの獲得&維持は難しいだろうね。あと、レンズの曇り問題も。

最近やったゲーム『ザンキゼロ』(PS4)

クリアまで35時間くらいだった。

本作で評価できるのは、ストーリーがきちんと完結した点。伏線回収もきちんとしてた。ゲームシステムに密接に絡めたストーリーというのも良い。

死因に若干の耐性を持たせて転生する、というアイデアは良いと思う。ダンジョンを潜るのも面白いのは面白い。

ただ、残念なのが、作業感が強いという点。とにかく面倒。どうでも良い情報をリサーチして、MAPを埋めるのもしんどかった。

また、いろんなシステムが組み込まれてるが、全体を把握しづらい。スキルで特定種の武器を得意武器にできるが、アイテム管理がめんどくさすぎるので、基本無視した。

あと、ダンジョンの謎が難しいというか分かりづらすぎる。敵が結構強いとか。
終盤(病院以降)、ちょっとダレてきて、難易度を「Ⅰ」でプレイした。
そいうや、クリオネはイベントで一回使っただけだったな。

なお、トロフィーコンプは鬼畜なので、早期に諦めた(「シガバネ」のコンプが無茶すぎ)。

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ちなみに、プレイ途中、「ダンガンロンパ」の某キャラがラスボスだなんていう書き込みを見てしまったが、ガセネタだった。

最近やったゲーム『Detroit: Become Human』(PS4)

素晴らしいゲームだと思う。アドベンチャーゲームの到達点という印象を受けた。
とにかく作り込みが凄い。クリア後に開放される「開発秘話」を視聴することで、よりその驚きは強いものとなる。設定が2038年という、ほんの少し未来にしたあたりもうまいと思う。
日本語のローカライズもいい仕事している。

ただ、作者が意図するトゥルーエンドのようなものを提示していない点は、賛否分かれると思う。一応、「全員生存エンド」みたいなのが、正解ということなのだろうが。そもそもストーリー自体に目新しさがない(悪くはないが)。やりこんでチャートを埋めることで開放され、カタルシスを得られるような真実を提示する展開があれば、もっと高評価になったかと思う。

ゲームシステムの性格上仕方ないのかもしれないが、ストーリーのつながりが不自然に感じた箇所もあった(「逃亡」で、トッドを殺害してなくても、カーラがコナーに追われる。マーカスが変異体を生み出す能力を持つ事情とか)

とりあえず、ざっと2周したが、チャート単位であれ、何度もプレイするのは苦行である。プレイヤーに何度もやりこませようとするなら、そのあたりへの配慮は欲しかった。そういや『ヘビーレイン』も良かったけど、1周しかしなかった記憶がある。

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